<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


10月31日 柔道の授業

柔道の授業の様子です。
柔道の授業には、黒帯の大竹さんが指導者としてきてくださいます。
本校のボランティアの一人です。
c0240700_23495042.jpg


今日は10月31日 ハロウィーンです。
ALTの先生が作ってくださったジャック・オ・ランタンが飾ってありました。
c0240700_2352431.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-31 23:54

10月30日 マラソン練習開始 小学部

今日から小学部のマラソン練習が始まりました。
c0240700_23395913.jpg

マラソンは自分との戦いです。
歴代タイムや自己目標 タイムに向けて、一生懸命練習します。
校内マラソン大会は11月29日です。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-30 18:30

10月27日 若葉祭

今日は若葉祭です。
今年のスローガンは「Memories ~仲間と創る 一場面(ワンシーン)」です。

午前中は、中学部の合唱コンクール、小学部の音楽発表会、8年生の職場体験発表、英語スピーチ発表です。
中学部の合唱コンクールの最優秀賞は、「信じる」を歌った9Aでした。
7A、7B、8A、9Aの4クラスでたった一つの最優秀賞をめざして心を合わせて歌いました。
指揮者賞は、9Aの永倉君です。
c0240700_16202955.jpg


1・2年生の音楽発表。「ひょっこりひょうたん島」
c0240700_16251034.jpg


8年生の職場体験学習の発表は劇仕立てでした。
c0240700_1629528.jpg

英語スピーチの発表です。
c0240700_16342944.jpg


午後は、カルチャー講座及び伝統文化にふれる講座でした。
地域の皆様のご協力のもとたくさんの講座が実現しました。

1.2年生は昔の遊び ビー玉、あやとり カルタ 笹舟 独楽回し めんこ
c0240700_1643538.jpg

c0240700_16462949.jpg


3年生はたこ作り
c0240700_17145729.jpg

4年生はわら細工
c0240700_1651943.jpg


カルチャー講座は、5年生~9年生が選んだ講座を一緒に受けます。10講座ありました。
箏を弾いてみよう
c0240700_16584747.jpg

長狭高等学校の吹奏楽部のみなさんによる、楽器に触れてみよう
c0240700_1782532.jpg

ヒップホップを踊ろう
c0240700_17162566.jpg


生徒会長の言葉
「今年の若葉祭は各学年 心のこもったすばらしい歌を歌ってくれました。
1.2年生はかわいらしい元気な歌で、思わず笑顔になってしまうような歌でした。
3.4年生は一番盛り上がる「この大空に」からの部分は歌声と心が一つになったいいハーモニーでした。
5.6年は難しいアカペラにも挑戦し、「いつかこの海をこえて」では釜石東中の生徒の思いをやわらかい歌声で歌っていました。」
中学部は、9年が最優秀賞を取りましたが、賞を逃した学年もすばらしい発表でした。
ぼくは結果も大切ですが、それまでクラスでやってきた練習期間も大切だと思います。
今までクラス一丸となって練習したことがわかりました
中略
みんなの心の一場面(ワンシーン)となるような若葉祭ができてよかったです。」
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-27 17:29

10月26日 若葉祭準備

今日の午後は、明日の若葉祭に向けて準備をしました。

体育館での準備の様子です。
c0240700_18101140.jpg

c0240700_18165339.jpg


中後期棟2階の多目的室ではPTAの方々が、バザーの準備をしてくださいました。
c0240700_1816153.jpg


準備はできました。明日を待つのみです。みなさんお楽しみに。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-26 18:20

10月25日 平成24年度千葉県教育功労者表彰

小中一貫校長狭学園が、千葉県教育功労者表彰されます。 
c0240700_1884530.jpg

千葉県教育功労者表彰は、昭和23年11月1日の千葉県教育委員会設置を記念して、昭和25年から、教育行政・学校保健・芸術文化・社会教育・学校教育の5分野について、永年にわたり本県の教育・文化の発展に寄与した個人及び団体の功績を称え実施しています。なお、今年度で63回目になります。


平成21年4月,県内初の小中一貫校として開校以来,地域とともに歩む教育を実践する中で,すべての子どもの学びを保障し,校種・学年を超えた全員参加の学校経営に努めていることが高く評価されました。

表彰式は11月1日 です。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-25 18:15

10月24日 もうすぐハロウィン

もうすぐハロウィンですね。
本校では、いつも季節感たっぷりの掲示物が子ども達を和ませています。
ハロウィンの仮装コーナーもあり、休み時間楽しんでいる子ども達の姿が・・・
c0240700_17433942.jpg


5年生の教室前に気球がたくさん出現しました。
c0240700_1746227.jpg

5年生が図工の時間に作った気球です。夢がどんどんふくらむすてきな作品です。
気球の部分は、風船に和紙を貼り付けてつくりました。
かごは、工作用紙を編み、紙粘土で乗っている人も作りました。本校にいらっしゃったら、どうぞ上も見てくださいね。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-24 19:42

10月23日 校内研修 4展開 

校内研修で、4つの授業を展開し、放課後語り合う会を開きました。

2年国語 「話し合ってきめる」 クラスのマークを作ろう
c0240700_22205020.jpg


8年体育「バトミントン」
c0240700_17404235.jpg


9年数学「相似な図形を証明しよう」
c0240700_22225717.jpg


3年算数「三角形」
c0240700_1741672.jpg


語り合う会は、子どもの学びあっていた姿を基本に話し合いました。
学び合いの学習形態が、定着しつつあります。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-23 22:17

10月23日 鴨川市小学校科学研究発表会

鴨川市小学校科学研究発表会がふれあいセンターで行われました。
c0240700_22102052.jpg

本校からは「大豆の研究」の5年生島田君と「くず野菜を育てる」の4年生秋山君が代表として発表しました。二人とも、夏休みに行った自由研究を堂々と発表しました。
c0240700_22105715.jpg

27日の若葉祭にも掲示する予定です。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-23 17:07

10月22日 ワンポイント避難訓練 幼小交流会

昼の清掃の時間にワンポイント避難訓練を実施しました。
震度6強の地震が発生したことを想定して、一次避難をしました。
c0240700_18275958.jpg

掃除の時間なので、いつもの避難訓練とは違います。
いつもは机の下に隠れるのですが、今日は周囲の様子を確認し、頭を防御してうずくまります。
上の学年が、下の学年に声をかけていました。

第1回幼小交流活動がありました。
1年生と来年学校に入学する幼稚園の子どもたちです。
幼稚園の裏にある、御園が丘を仲良く散策。
c0240700_185072.jpg

秋探しをしました。「きれいな葉っぱを見つけたよ」「これはクリだね。」「マテバシイとコナラの違いわかる?」
「図鑑で調べてみようかな」パートナーと仲良く相談しながら、ドングリや木の葉などを拾いました。

次回は長狭学園で、拾った秋の物をつかって製作活動をします。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-22 19:31

10月19日 9年生の授業より

3校時 国語 谷川俊太郎の「信じる」
c0240700_22211681.jpg

合唱コンクールの9年生の自由曲の歌詞です。クラスみんなで味わっていました。
合唱曲の歌詞の内容や曲想の変化をクラスで話しあうことで、曲に対する思いが深まり、更によい合唱になるでしょう。各自歌詞の好きなところやメロディーの好きなところにシールを張り、共有化していました。

4校時 数学 三角形の相似の証明
c0240700_22214670.jpg

教室の机の配置は、はじめはコの字型で一斉に今日の学習のポイントを確認した後、4人グループになって、協力しあって練習問題を解いていました。

学習の内容やめあてにそって、フレキシブルに学習形態がかわっていきます。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-10-19 23:05
line

長狭学園の今をお知らせします。


by nagasagakuen
line