<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


7月24日 頑張り水泳タイム5日目

水泳頑張りタイム。今日で5日目です。
今日の気温は、34度。水温は26度です。
次々目標をクリアし、練習するこどもたちも少なくなってきました。
多くの先生方で、指導にあたっています。
平泳ぎのキックは、なかなか習得が難しいようです。
 
c0240700_1642843.jpg

「時間です。上がりましょう」の声に、「もっとやりたいなあ」のこどもたちの声。
頑張り水泳タイムもあと3日間です。
全員が合格することを願っています。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-24 16:11

7月21日 22日 総体予選

c0240700_17142239.jpg

テニス
c0240700_171894.jpg

バスケットボール
c0240700_17281329.jpg

c0240700_17291924.jpg

剣道
c0240700_17345165.jpg

卓球
c0240700_17371161.jpg

各部活とも積み重ねた練習の成果を発揮し、活躍しました。

入賞は、剣道部女子団体優勝 剣道部男子団体準優勝 剣道部女子個人優勝 剣道部男子個人3位
卓球部女子団体準優勝 卓球部女子個人3位 でした。
卓球部と剣道部は県大会に出場します。おめでとうございます。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-22 17:10

7月18日 水泳がんばりタイム

今日から夏休みです。
小学部では、長狭小学校の水泳学年目標を達成するため、水泳がんばりタイムを実施しています。
1年生~3年生の部は9時~10時
4年生~6年生の部は10時40分~12時です。
c0240700_17463569.jpg

1年生のめあて けのび5m
2年生のめあて ビート板キック25m
3年生のめあて クロール12.5m 平泳ぎキック3回
c0240700_1749697.jpg

4年生のめあて 1種目25m ビート板平泳ぎキック12.5m
5年生のめあて 1種目50m(平泳ぎ クロール)
6年生のめあて 平泳ぎ25m クロール25m
小学部の全職員が集中的に指導にあたります。命を守る水泳です。みんな、頑張って合格しようね。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-18 17:54

7月17日 1学期終業式

長狭学園は7月17日が終業式です。
運動会が9月8日にあるため、2学期は8月29日から始まる関係です。
c0240700_1836279.jpg

c0240700_18371782.jpg

校長先生のお話は、「対話」がテーマです。
「夏休みにたっぷり、人と向かい合って・モノと向かい合って・自分と向かい合ってください。」 全校が校長先生の言葉をしっかり聞いています。
c0240700_18395058.jpg

環境美化コンクールの表彰です。環境美化委員長から、表彰学年の3年生、4年生に表彰状が渡されました。
生徒会長からは、1学期の反省とこれからに向けての力強い話がありました。
最後に、運動会のスローガンの発表がありました。
「互いに勇み、競い合え。優勝めざして いざ出陣」同じ組の仲間で励まし合い、支え合い、紅白で競い合っていい運動会にしようというスローガンに込められた思いも話してくれました。
夏休み中も、運動会に向けて、応援団やダンスリーダーが集まって活動を開始します。
きっと充実した夏休みになると確信できる終業式でした。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-17 18:54

7月13日 埼玉県坂戸市議視察

埼玉県の坂戸市議会のみなさんが視察にこられました。
c0240700_13333113.jpg


暑い中でしたが、各部活動が放課後総体予選に向けて練習を行っていました。
野球部はいよいよ明日が試合です。
c0240700_1336448.jpg


昇降口のツバメの巣 雛がかえって、親鳥がくるのをそろって待っています。
c0240700_1339335.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-13 19:31

7月12日 PTA救急法講習会

PTAの救急蘇生法講習会です。
本校では、PTAが夏休みに学校のプールの開放事業を行います。
c0240700_20142724.jpg

万が一に備えて、監視当番の方々が心肺蘇生法やAEDの使い方を学びました。

c0240700_20322146.jpg

長狭学園の掲示物も、すっかり夏バージョンです。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-12 20:34

7月11日 俳句に挑戦

3年生の教室の前です。短冊が並んでいます。 
c0240700_20351092.jpg

新しい教科書になり、3年生でも俳句が教科書に載っています。
作った俳句を、教室前に掲示してありました。
 
波の音 カニもいっしょに ダンスする
大好きな花火がきれい 夏の夜
風鈴の音を聞きながら かき氷
かき氷 食べる食べると いう子ども

みんななかなかの出来ですね。

長狭学園の花壇は、今夏の花がまぶしい光を浴びて咲き誇っています。
c0240700_20303981.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-11 21:47

7月10日 避難訓練  生活習慣病事後指導

鴨川市合同避難訓練(地震・津波)がありました。
9時に防災行政無線が流れ、大地震発生の想定で訓練開始です。
1分後には、大津波警報発表、避難勧告。
5分後に2度目の避難勧告。
10分後に、津波襲来。
c0240700_19591945.jpg

本校では、9分後に全員が中後期棟3階に避難完了しました。
津波襲来の際は安全を確保し、高いところに避難という意識も植え付けられたと思います。

5校時は、8年生と5年生の生活習慣病事後指導です。
c0240700_20113123.jpg

8年生は、鴨川市の保健師さんが、5年生は養護教諭の先生がそれぞれ発達段階に応じた指導をしてくださいました。ちょうど、フリー参観日だったので、保護者のみなさんも一緒にお話を聞くことができました。
c0240700_20122529.jpg

悪い生活習慣は、高血圧や肥満、心筋梗塞、高脂血症、糖尿病等の生活習慣病になりやすくなります。
「三つ子の魂百まで」 バランスの良いきちんとした食生活を今から身に付ければ、未来は明るいです。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-10 20:24

7月9日 校内授業研究会

校内授業研究会が、6校時ありました。今日は2年生、7年生、8年生の3クラスが展開しました。

2年生は音楽の授業「ドレミであそぼ」  
作曲家になったつもりで、旋律を作っています。
c0240700_19163910.jpg


7年生は英語の授業 「楽しい昼休み」 What do you have? を用いた問答をしています。
和文英訳でグループ活動に入りました。
c0240700_1917154.jpg


8年生は国語の授業「敬語」 
プリントの誤った表現を、グループで話し合って正しい敬語になおします。敬語はなかなか難しいです。
c0240700_19173321.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-09 19:32

7月8日 PTAバレーボール大会

今日は、鴨川市のバレーボール大会です。
長狭学園では、今年Aチーム、Bチームの2チームがエントリーし、試合に臨みました。
鴨川市の代表は4チームです。13チームが4ブロックに分かれ、勝負しました。
Aチームは、鴨川小会場で、曽呂小 江見小と対戦しました。
c0240700_16135821.jpg

Bチームは、東条小会場で、小湊小 天津小と対戦しました。
c0240700_1635748.jpg

なんと、両チームとも、2戦2勝 で ブロック優勝し、今度10月に安房郡市大会に出場することがきまりました。選手のみなさん、おめでとうございます。
長狭学園の子どもたちにも、夢と希望を与えてくださいました。
また、サポートや応援をしてくださったPTA役員のみなさん、ご苦労様でした。
[PR]

by nagasagakuen | 2012-07-08 16:14
line

長狭学園の今をお知らせします。


by nagasagakuen
line