<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


6年生 校外学習 東京方面

2月29日 6年生が東京方面に校外学習に行きました。
見学先は、国会議事堂 江戸東京博物館 浅草寺 です。
東京には珍しい、雪の日でした。
参議院の会議中で、ちょっと緊張した見学となりました。
c0240700_0492451.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-02-29 18:45

1.2年生 校外学習 南房パラダイスへ

2月29日 1.2年生の校外学習がありました。
行き先は南房パラダイス。
電車に乗ったり、バスに乗ったり・・・・・・
自家用車で移動することが多い子どもたち。
初めて電車に乗った子もいます。
楽しくて、ちょっとどきどきの校外学習になりました。
c0240700_044358.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-02-29 17:40

節分会

2月3日 節分会

1年生は、大山地区の大山不動尊へ。
2年生は、主基地区の白滝不動へ。
生活科の学習として、地域の節分会に参加しました。
自分たちで持参した豆をまき、無病息災を祈りました。
地域の伝統文化に触れるよい機会となりました。
c0240700_21172695.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-02-03 21:13

入学説明会

2月2日 小学校入学説明会

新1年生保護者を対象にした、入学説明会を行いました。
本校は、歯科保健に力を入れています。
幼い頃からの習慣が大切だということで、今日は学校歯科医の先生のお話もしていただきました。
c0240700_2112431.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-02-02 21:05

箏の学習

2月1日  箏の学習(音楽)

毎年、和楽器の箏の授業を行っています。
今年も、地域の方を講師にお願いし箏の学習をしました。
5年生~8年生が、2時間ずつ教えていただきました。
曲目は「さくら」と「荒城の月」です。
やはり、1年目より2年目、2年目よろ3年目。どんどん上達してく様子がわかります。
日本の伝統的な文化に触れた、すばらしい時間となりました。
c0240700_20424283.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-02-01 20:31
line

長狭学園の今をお知らせします。


by nagasagakuen
line