6月6日 栄養教諭による給食時5分間指導

今週、給食センターにお勤めの栄養教諭が、1年生 2年生 4年生 に給食時5分間指導に来て下さっています。噛むことの良さについてお話しして下さいました。
c0240700_1527368.jpg

噛むことは、歯の病気予防になることや、血液の循環が良くなるので脳の働きも良くなることをクイズや写真で教えてくださいました。するめを噛むと、明らかに顔の温度が上がります。サーモグラフの写真を見て驚いていました。
c0240700_15284237.jpg

噛むことは上記以外にも、肥満防止、味覚の発達促進、滑舌改善、胃の働きの促進、ガン予防等多くの利点があることを教えていただきました。
c0240700_15295845.jpg

今日の給食メニューは、あじの南蛮漬け、筑前煮、カレーパリッシュ、牛乳、ごはんです。ゴボウや魚は噛みごたえがあります。きちんと噛む習慣をつけることは、成長期の子どもにとって良いことづくめですね。

今日は9年生は学力診断テストの日でした。15の晴れやかな旅立ちの為に、今自分との闘いをしています。
c0240700_1546231.jpg

[PR]

by nagasagakuen | 2012-06-06 15:55
line

長狭学園の今をお知らせします。


by nagasagakuen
line